フィンランドでたべた、おいしいモノ、、、

 moi、フォルです。

 すずしーなー、気持ちいーなー、って思っていたのに...

 今週に入ってから、月曜から、暑いです。

 むしむし&むんむん、暑いです。

 

 フィンランドから戻ってきて1週間。

 お寿司(回転)食べたり、ラーメン食べたり、おでん(母の)食べたり、、、

 とにかく毎日ごはんがうまい!

 じゃ、フィンランドのごはん事情は???

 と、言いますと...

 今回も 渡フィン中の9日間、おいしく過ごしてきました。

 

 

 

 ▼ホテルの朝ごはん、毎朝モリモリ食べました。

 

 いつもの何倍も歩くから、朝ごはんは大事&大事! 

 

 野菜はとにかく新鮮で美味しい! ベリーもうまい!

 そして、毎朝リクエストして焼いてもらうオムレツが最高でした!!

 

 

 ▼アカデミア書店、<Cafe Aalt/カフェ アアルト>

 

 フィンランドの国民食、「カレリアパイ(カレリアン・ピーラッカ)」

 卵バターと一緒にたべるのがポピュラーだと前に聞いたことがあります...

 カフェ アアルトのカレリアパイも 卵バター付きでした。ヒュヴァー(美味し)!!

 

 
 ▼マリメッコ本社 <maritori(マリメッコ食堂)>

 

 ヘルシンキにも、marimekko本社にも、何度か来ているけれど...

 ココでお食事したのは 初めてでした。ヘルシーなメニューのブッフェスタイル!

 

 
 ▼Arnolds <アーノルド ドーナツ> 

 

 ヘルシンキ版、ミスタードーナツ!!

 サルミアッキ味に挑戦してきました! 意外にも...イケル!!??

 

 
 ▼老舗カフェ <Fazer CAFE> 

 

 マリアンヌやゲイシャチョコ、おいしいお菓子でも有名な Fazer。

 街のあちこちにカフェも見つけられます。

 パンは とっても とーーっても美味しい!

 スーパーに行くと、Fazerパンの量り売りコーナーもあります。

 

 友の間違いオーダーから...サルミアッキ パフェに 挑むことにーーー!!

 サルミアッキアイスは美味しかったですが...

 トッピングのつぶつぶサルミアッキが〜うぎょぎょぎょ〜な味でした...トホホ...凹

 

 
 ▼<IKEA レストラン>

 

 IKEAのレストランでは フィンランドのシチュー(RIISTAKÄRISTYS)を食べました。

 トナカイやヘラジカのお肉のシチューです。

 おなじみのマッシュポテトとリンゴンベリージャムものっかってます♪

 野性味あふれる??(笑)、いえいえ...なかなかイケル味でした◎

 

 
 ▼<Ravintolaーchina>  

 

 ヘルシンキで一番ふるい、中華料理のお店です。

 おいしい!ひゅばー!ひゅばー!

 麻婆トーフとかオーダーするとごはんも一緒にやってきます。

 

 

 ▼お世話になっている、Aila さんとお食事会 <KAPPELI>にて

 

 エスプラナーディ公園のなかにある、とっても素敵なカッペリ。

 1867年創業の歴史を誇る、カフェ&レストランです。

 ヘルシンキへ行くたび、いつかココでお茶かお食事したいなーっと思っていました。

 カッペリは今年150周年!

 そんなアニバーサリーイヤーに、フィンランドのお母さん(勝手に呼んでいる...ww)

 アイラさんとお食事できるって嬉しすぎるサプライズでした!

 

 サーモンスープ、とっても美味しかったー!

 歴史あるレストラン、建物の雰囲気も抜群にすばらしかったです。

 

  

 ▼<Ristorante Pizzeria Dennis>

  大好きなイタリアン。ヘルシンキではピリしている カジュアルレストラン。

  こちらはワタシと同級生。今年、42周年目のデニスさんです

  ピザはでーっかいですが薄い生地でさくさく食べられちゃいます。

  リゾットも美味しくって大好きです!! 

 

 

 ▼番外編で...森でベリー摘みしました。

 

 森をあとにして お友達のお家でお茶の時間にシフォンケーキを頂きました。

 ベリーのソース付き! 塩キャラメルソースがとっても美味しかった!!

 

 

 ▼<EROMANGA(エロマンガ)>

  歴史ある、フィンランドのパン屋さんです。

  オールドマーケットの近くにお店があります。ハカニエミマーケットや、

  ストックマンの地下のパン屋さんコーナーでもお買い物できますYO。

 

 ピロシキ、ちょーでっかい!!

 美味しいけれど...お腹は かーなーり、パンパンになります。

 

 

 ▼さいごに空港で...

 

 なにせこの日の免税手続きカウンターは 中国からのご一行さまで激混み!! でした。

 そこで、スターバックスでちょい休憩。

 それはさておき..私のオーダー、「ストロベリーミルクフラペチーノ」です。

 でもでも、でもでも、少なくないですか?

 ストロベリー、、、

 ほぼミルクやったな〜ww と、いう思い出。

 

 

 あんまりにもお腹空いて、かけ足で買ったグリルサーモンのサンドイッチ!

 パンはやっぱり堅めですが...とにかくとっても美味しかったです。

 また絶対食べたい! サーモンも最高に美味しかった!

 しかし、フィンランドのキュウリはでかいッ!

 私はキュウリが 大の苦手...です ×××

 

 

 

 2回目の機内食(朝ごはんみたいな軽食)です。

 飛行機はヘルシンキ国際空港を 夕方出発 → 日本には 翌日午前中到着となります。

 出発してすぐに 夜ご飯的な1回目の機内食がサービスされます。

 このとき、ワインやビール・お茶などもサービスされますが...これが最後になるからーと、

 カルフビール(フィンランドビール)オーダーは鉄板なワタシです。

 そして 日本に到着2時間くらい前に2回目の機内食(※写真)のサービスがあります。

 この日は フライドポテトとオムレツ+ベリージャム!

 それにカレリアパイ でしたーうれしーーー!!

 フィンランド旅の締めくくりにうれしいお食事メニューでした。

  

 そしてこのあと、到着した名古屋で ひつまぶしを 食べて松山に戻った フォルでした。

 

 

 

 

 moi、moi。

 

 

 

 

 

 

 

戻りました!

 moi、フォルです。

 ながい間、お休み頂戴しておりました。申し訳ございません。

 休暇中、2年ぶりのフィンランドへ! 行って参りました。

 

 

 お約束の大聖堂...

  

 街あるきしたり...

 

 森に行ったり...

 

 

 9日間、しっかりリフレッシュしてきました!

 旅のことも少しずつ、こちらで聞いていただけましたら喜びです。

 そしてそしてー

 今週から通常営業に戻って フォルプンしております。

 今週末、23日(土)・24日(日)もOPENしております!

 お天気がちょっと心配ですが、、、みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 ※買い付け商品のご案内は 10月 4日(水)から予定しております。

 

 

 

 

  留守番していたゴマ会長。

  元気な顔で迎えてくれました。

  

 

 

  買って帰ったフィンランドのおいしいもので

  しばらく暮らします...

 

 

  moi、moi!

 

 

 

「ナツヤスミ」 の旅からモドリマシタ!
 8月25日からいただいておりました「ナツヤスミ」の間に旅にでてきました。
 行き先は FINLAND。
1.png
 心の栄養補給と、カラダの休息、そしてモチロンお仕事(買い付け)も!!
 

 
2.png
 ヘルシンキは秋でした。
 市場にはキノコちゃんがもりもりでしたYO!!
 

5.png
 ARABIAの石本藤雄さんのアトリエも訪問してきました!
 いよいよ今月末に迫った「石本藤雄展」にむけた作品は出発した後でしたが、、、
 楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
 そしてそして夜には石本さんとご一緒に嬉しいお食事もー!!!

 今回、短い期間でしたが充実した旅になりました。
 旅のご報告や買い付けてきたお品もののご案内はもう少し先になりそうです...
 どうかお楽しみにしていただけましたら嬉しいです。

 そんなフォル。
 
 今週末から、Fabrica.(ファブリカ)さんの受注会を開催致します!!
 image1.png
 「fabrica.(ファブリカ)」受注会 in 松山
   □期間=2013年 9月14日(sat)ー30日(mon)※毎週火曜定休
   □時間=11:00〜18:00
   □場所=松山市鴨川2-2-19 フォルマーキ店内にて
   □問合=フォルマーキ (089-927-0917)もしくは(kauppa@formaaki.com)まで
   □詳細=http://www.formaaki.com/event/fabrica/fabrica_1.html

  ファブリカさんからの荷物も到着しました!!!
  今週土曜日からの開催です。
  月末まで2週間の長めのスケジュールとなっております。
  多くの皆様にお手にとっていただけましたら喜びです。
  宜しくお願い申し上げます。

  ※9月12日(木)と13日(金)はイベント準備の為、お休みとなります。
   ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

 


 
姫路へ−。
 週末、姫路へー。
 高速1000yenもあとちょっと...カケコミってやつです。
 5月の展−初夏のよそおい展 でハンガーを作ってもらった 『枯白(koku)』 さんのアトリエを訪ねてきました。

 古材と鉄で家具や小物いろいろを作っていらしゃる。
 若いお二人が、作りたいもの・使いたいものを作っていらっしゃる。
 それは2人でデザインして作ったものもあれば、
 時々はナイショで仕上げて 「こんなん出来たよー」ということもあるんだそう。


 お二人が 『枯白』 の空気をとっても大切にしてるんやなぁーっということと、
 とっても楽しんで毎日モノヅクリに向かってるんやなぁーってことがすごく伝わってきました。
 帰り際、 「作りたいモノ、まだまだあるんですか? 」 と聞いたワタシに
 『はいーッ』 っと答えてくれたお二人の笑顔がとにかく素敵でマブシカッタわ...。

 『枯白』 さん。
 松山で待ってます!!



 明石大橋を渡るときは、たいがい食べよるこのお弁当。
 しばらく気軽に通れないなーってことで...食べときました。
 たこさん。
 旨し!!


 
 
 さてさてコチラ...留守番やったゴマノスケ。
 今度は絶対連れてけよーっということか・・・!?

 小さな抵抗...ってヤツでしょか...。



============================================
 本日、 第二回フォルのウクレレ・れれれのれ レッスン 無事に終了いたしました。
 次回は 21日(火)10時〜 (※21日の回はいっぱいになりました)。
 その次は、、、
  2011年 6月30日(木)10時〜 
 
 ゆっくりペースで楽しくウクレレの練習をする会ですので、全然弾けない方も安心してご参加くださいませ。
 お一人でのご参加もモチノロン、大丈夫です。
 ウクレレ、持っとらんーという方も、ウクレレは御用意ございますので大丈夫です。


  ご興味のある方は、kauppa@formaaki.com もしくは (T)089.927.0917 まで
  お気軽にお問い合わせくださいませ。


 
高知に行くぜよ...。
 お隣の高知県へ行ってきました。
 女3人。
 お天気は曇り空でちょっと雨も混じったりもしとったけれど...気心の知れたメンバーで楽しい旅でした。

 牧野植物園へー
 
 
  お花がたくさん咲いてました。
 
 桜もキレイに咲いとりました。
 みんな、アッチコッチで写真撮影しとりました。
 みんな、笑ってました。
 そして、みんな手をつないでました。
 若いカップルも、ちょっと大人のカップルも、もひとつ大人のアベックもー

 たくさんのお花に囲まれて、
 自然とみんな、優しい笑顔になっちゃうみたい。
 とっても良い気持ちになりました。

 自然からもらうチカラってでっかいなー。

 ...で、やっぱりハナヨリダンゴ!?

 1188 さんでお茶と白玉をいただくー

 太宰さんの器。
 お一人様な急須が可愛かったです。

 ...そして、やっぱり。

 カツオを食べなきゃ、はじまらんぜよ!!
 ってことで、塩たたきで一杯。
 鰹の串カツも美味でございました。



 
 そして、まっちゃま(=松山)に戻って...

 数日前のゴマノスケはんも、同じポーズで拗ねてたようなー。

 ※明日、4月5日(火曜)11時より、通常通りOPEN致します。
  今週も、よろしくお願いいたしますー。


 
帰ってきましたー。
 たくさんお休み頂いて、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 明日、11月2日(火)11時から通常通り営業致します。
 (10月28日以降に頂いておりましたmailorderのお客様へ、明日以降お返事させて頂きます。)
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 今月も、フォルを宜しくお願い申し上げます。

 5日もお休みを頂いてた先週末。
 季節外れの台風に振り回された週末でした...。
 土曜に予定していた堺の
灯しびとの集い>。
 なんと台風で中止に...日曜のみの開催となった会場にお邪魔してきました。
 いつもワンパターンな登場で申し訳ないです〜なんて言いながら
 お世話になっている 五月女さん、垣本さんに 「愛媛のまじめなジュース」 を持ってご挨拶。
 そしていよいよ作品を届けていただける 安齋さん、いわもとさんにも ご挨拶。
 五月女さん、いわもとさんは、12月1日からの
ごほうび展に参加してくださいます。
 安齋新さん、厚子さんからも来週以降、いよいよ器が届きますー。
 それぞれ、ご案内させて頂きます。 ぐふふ、、、。
 そしてそして、会いたかった方にもお忙しい中、お時間頂いて直接お話させていただけて。
 雨にはやられましたが、お腹いっぱいの関西の旅でした。

 実は、、、出発前にもイロイロとあって、なんだか濃い週末を過ごしとりました。
 Mご夫妻とともにお店に来て下さったのは 森井ユカ さん!!
 シンジラレナ〜イ!! こんな田舎の小さな店にー。
 お仕事もあって、今回四国に来られたそうです。
 とっても興味深いお話がたっぷり。
 もっともっと、も〜っとお話聞いててかったー!!!!
 M夫妻はいつも、ワタシにシゲキを届けてくれます。アリガトゴザイマス。
 Mさんご主人はARABIAのいろんなマグを持ってます ・・・ voikukka (←チェケラ☆)

 そして、宇和島から嬉しい招待状を届けに来てくださったのは
 Aromahouse Leaf のサカモトさん。
 今月末で2周年を迎える Leaf さんの大切なイベントに
 フォルも参加させていただくことになりました。 アリガトゴザイマス。
 先月のNEWCLASSICさんに続いて...今月も出張です。
 お客様に楽しい時間を過ごしていただける様、頑張って準備します!
 Aromahouse Leaf さんのWEB頁は此方です →  (←チェケラ☆)


 イロイロあった10月も無事おわって、
 11月がはじまりましたー今年も余すところ...と、年末にむかって気ばかり焦ってしまうけれど、
 今月も楽しいNEWSをお届け出来るよう、頑張ってロウドウします。

 いよいよ今月。
 第一回目の 『フォルフォルNEWS』 を発信したいと思ってます。
 新着商品や、イベント開催のお知らせをご案内するメールマガジン 『フォルフォルNEWS』。
 これまでたくさんお問い合わせを頂きながら、なかなか作業が進められずご迷惑をおかけしておりました。
 申し訳ございませんでした。
 不定期発信ではございますが、メールアドレスご登録頂けましたら嬉しいです。
 WEBSHOPのTOP頁より、ご登録板だけます。
 何卒宜しくお願い申し上げます。
→→→

 奈良の栗の木杓子。
 入荷予定の杓子やヘラなどにつきまして、残念ながら入荷の目処がたたなくなってしまいました...。
 入荷を楽しみにして下さったお客様、お問い合わせを下さいましたお客様には、
 ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
 現在、作り手の新子さんが、新しい木杓子の発表に向けて準備を始めてくださっています。
 フォルでもこれから是非ご紹介させて頂けたらと思っております。
 今後の状況など、分かり次第こちらのblog頁よりお知らせ致します。
 何卒よろしくお願い申し上げます。



 
フィンランドから。
 荷物、第一便が届きました。
 頭の中と心はまだフィンランド。
 体はヘトヘト。
 したいこと、やらなきゃならんこと、目をそらしたいこと、
 とにかくたくさんあるけど、今日はまだダラダラしてたいー。
 でもまず、届いた荷物をチェックです。
 前にスウェーデンから送った荷物が割れたり欠けたりだった
 カナシイ記憶がよみがえる中、慎重に・・・
おおー、ヨカッター!!!
中身は全員無事に松山までやってきましたよ!
噂どおり!丈夫なバナナボックス君。
ありがとー、バナナボックス君。
残りあと4箱も、どうか無事にやってきますように。


 
帰りました。
 戻りましたー。
 関空の床を踏みしめたどー。
 日本語、日本食、ビバニッポン☆

 あー、はよ家に帰ってゴマポンとごろごろした〜い。
 待っとってねー、ゴマノスケ〜。



そして旅のいろいろはまたのんびりとー。


 
Finland 5日目。
 5日目。
 ムーミン65周年の今年。
 街ではアチコチで企画展が開催されていて、そのうちのひとつの
 小さな記念展会場へ行ってみました。
 ちなみにMuumi に登場する大きな魔物の<モラン>。
 Finlandの子供たちが1番怖いモノなんですとー。
 テレビ番組でそんな統計が紹介されていたそうです。
 なかなかユニークな統計だ。
 そしてワタシ。
 この旅で、モランの哀愁を知ってからは 彼が1番気になる存在です。
 
んでもって今日は街でフレブル2匹と出会っちゃったりなんかしてー。
嗚呼、ごまぽ〜ん。
恋しい。。。



 
Finland 3日目。
 日曜です。
 今日もいくつか開催されている蚤の市をめぐる予定。
 始まりは itakeskus のmarket から。
 ウシシ。

 ※ちなみに、、、。
  keskus(=ケスクス)はフィンランド語でセンターという意味です。




 
フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES