フレッシュ・フレッシュ・フレーッシュ!!!

 どんも、フォルです。

 先日、『フェデリコ』さんにご飯を食べにいったとき−、
 
シェフに「フォルマーキさんは、お店のOPENのことを ”フォルプン”って言ってるんですか?」
 と、聞かれてなんかちょいっと照れちゃった。。。
 実は ”フォルプン”と、”おはようゴマいます” が流行ったら嬉しいなーっと狙ってますよ。


 ってなワケで、今週も宜しくお願いしますー!!!

 と言いながら、、、
 月末なので、いっちょまえに事務的なお仕事が忙しくなってます。
 そしてお休み明けなので、出荷もたまっていて今日はぱたぱたした1日でした。
 そんなワケでご案内できるお品もののことも準備不足で、特にネタもないーーーーーー。

 そんなネタがない時に頼りになる会長の小話をひとつ。
 ここ数日あったかくなってたので、ゴマはんも久しぶりにアチコチかいかい症状がでてきてました。
 搔きすぎてひどくなる前に早めのエリザベスちゃん!っということで
 ゴマはん、昨日は1日メガホン犬みたいになっとりました。
 

 おもちゃでうまく遊べなくって...かたまるゴマはん。
 

 かいかい、ひどくなりませんようにー祈!!!
 

 ばぶぅ〜。

===================================================================
 そして、ワタシはというとー
 週末はいつものメンバーで定例婦人会。
 

 この日は赤ちょうちんでおいしい夜をすごしました。
 ロープウェイ街の『チキン・ジョージ』は小学校の同級生のお店です。
 おいしい焼き鳥たべれるけん、まだ行ったことないーっという方は是非 行ってみてください!

 それから昨日は...N'kitchen のナツさんと今治おデイトしてきました。
 

 さいさいきて屋で野菜を買い込み、『IL SOLE』さんでランチ。
 ウニのトマトクリームパスタ食べたんやけど、
 ビジュアル的にさみしい写真になってしまったのでメインの写真無しの方向でー。
 サラダもパスタもとってもおいしかったです。
 隣の隣のテーブルの方がオーダーされていたピザが かなり カイデー(でっかい)で驚きました。


 そんで年末のイベントぶりに sotosuさんにもお邪魔してきました。
 
 ナナちゃんが丁寧にいれてくれるカフェオレはいつも通りおいしくて、
 窓際のカフェ席は木漏れ日があったかくって心地よくって、心底いやされる〜。
 器もいろいろ入荷しててもりもりたのしいsotosuさんでした。
 


 昨日はとにかくお天気が良くって北条から今治の海岸線 車で走っててとっても気持ちよかったです。
 愛媛に来たらこの海岸線の道をぜひドライブしてもらいたいー
 
sotosuさんからフォルは 海岸線を車で走って40分くらい。
 
春のドライブに <sotosuさん→フォルマーキ>のおでかけコースを
 ぜひご検討・ご計画頂けましたら嬉しいです。

 
 ふんが、ふんが、ふんが〜=333
 (それでは またー)



 

食欲の秋...到来!!
 3連休、ハジマリマシタねー。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 松山市内では、アチコチの小学校でこの週末に運動会やってるところが多いです。
 連休中はお天気良さそうやから何より。
 どうか楽しい連休、お過ごし下さいね。

 フォルマーキは、9月23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)ともに営業しております。
 みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。


 ■アトリエnaruseのクツシタ
 欠品しておりましたコットンウールシリーズ再入荷、Vネックカーディガンも入荷しております。
 ■青森根曲がり竹椀カゴ
 入荷しております。店頭にて、数は少しですがご案内しております。お問い合わせもお待ちしております。


 ===========================================================
  
 秋めいてきて、すっかり食欲の秋到来のフォル家です。
 食べモンネタをちょっと綴ります。
 こないだのウクレレの時、お料理上手のaccoさんが、作りたてほかほかの自家製バジルソースを届けてくれました。

 パスタで...トマトとカッテージチーズのサラダにして...
 ベーグルに...と、美味しくいただきました。

 accoさん、ゴチソウサマでした。



 そして、フォル家では遅ればせながらジュレポン酢ブームがきとります!!

 酸っぱすぎんくって、やさしーのー。
 同じく最近キテイル<愛とろ豚>。
 お鍋の時もサラダの時も、フライにしてもウマシ!! っすよん。
 
 

 
 ほいでから、涼しくなってくると食べたくなるんがクリーム系のコたち。
 シチューやグラタンのCMがハジマルと、
 あー、寒い季節がハジマルね〜としんみり思ったり。。。
 そんで、そのCMにつられてクリーム系が妙に食べたくなるこの頃...。
 
 フォル家でも、冬の定番。
 クリームのパスタと、豆乳のスープがハジマリマシタ。
 豆乳スープはマジおすすめです。


 最後シメは、やっぱ甘いモンかなーって。
 昨日は久しぶりのお菓子教室の日でした。
 rejeton エミちゃん家でのこの時間が、本当に楽しくってゲンキもらうわ〜。

 『サツマイモのアップサイドダウンケーキ』でした。
 お芋の季節よね。 (プップー)
 試食timeには、エミちゃんお手製の芋納豆。
 エミちゃんのblogにも出とったけれど、ホントにうまいのー!!
 買うて帰りたかった...。
 もっといっぱい食べたかった...。
 
 エミちゃん、来月もよろしくねん。

 エミちゃんのテーブルコーディネイトが大好きで、ソコも毎回楽しみやったりしとります。
 昨日は、こないだフォルで買うて帰ってくれた marimekkoのヴィンテージ生地をクロスに使ってくれてました。
 (注. さりげな~く...来月の<ファブリック展>の宣伝をするワタシ...。)
 ...ぐひひ...


 
キブンをかえて...クロスをかえる...
 7月に入ったので、梅雨もそろそろあけそな感じなので、家のクロスを替えました。
 黒から、、、

 マルチカラーに

 キブン、一新だ ゼーット!!
 しかし...あいにくの空模様で写真が暗い、、、。
 クロスを1枚替えるだけで、部屋の雰囲気や空気が変わります。
 気分転換になるし、コレだけのことで何故だかとってもキモチが嬉しくなってくる。
 2011年秋には、『旅する北欧ファブリック vol.2』開催を予定しております。
 お楽しみにお待ち頂けましたら嬉しいです。

 土曜日から<ao展>の準備もぼちぼちジュンチョー (ん?! どっち???)、、、。
 昨日お店を閉めてから早速始めたりなんかして、ちょっと余裕な風を吹かし気味な今回です。
 毎回イベント前夜と言やー、深夜までの作業がアタリマエダノクラッカーみたいになってしまっとったけど、
 今回はナニカ違う、ドコカ違うよ、フォルマーキ。
 明日は早く寝られそうなヨカンー。
 愛媛のいよかん、い~よかん...とよろしくまとまったところで...
 
 9日からの< ao daikanyama exhibitions」 >お待ちしております。

 「ao daikanyama exhibitions」
  ■2011.07.09(sat)ー17(sun) <会期中無休>
  
 ※7日(木)と8日(金)は展示会準備のためお休みとなります。よろしくお願い申し上げます。
  ■OPEN=11:00~18:00
  ■フォルマーキ店内にて
  □お問合せ T. 089.927.0917



============================================================
 あっ...さてぇ...。
 今日はツキイチの 
rejeton エミちゃんのお菓子教室の日でっせでっせ。
  『ブッセ』 でっせー。

 ヨーグルトクリームのスッキリ美味しいブッセ。
 試食の時は、エミちゃんの杏仁豆腐も飛び出してー、あ~ん美味しかったんでっせー。
 杏仁豆腐も大好きでっせ。


 ※明日も、イベント準備の為お休みとなります。
  宜しくお願い申し上げます。



 
GW、ハジマリマシタ。
 連休初日の松山は、清々しいお天気で気持ちの良い1日でした。
 が、がが、夜になって気温がググンと下がって冷え込んどります。
 季節の変わり目、風邪など召されませぬように...。
 健やかに春の連休をお過ごし下さいませー。

 よかったら、フォルにも遊びに寄ってくださいませー。
 明日もフォルは11時よりOPEN致しますー。

 さて昨日。
 rejeton エミちゃんとこでお菓子のレッスンの日。
 マフィン、作りました。
 相変わらず、手よりも口のが動いとるワタシ...。
 近頃ぢゃ、筆記具も忘れてmemoも忘れとるし。
 おしゃべりして、お茶いただいて試食しに行ってるだけ感が拭えない、、、。
 けーれーどー
 みんなに会えて、とっても楽しくって美味しいツキイチのこの時間が
 ワタシの大切な時間なのです。

 あー、来月もタノシミ。


 まだまだ寒い夜ー
 ゴマノスケが猫ちゃんみたいに膝にのってきます。
 んー、かわいー。
 たまらんー...って思うのも束の間。

 ンググ−、ゴゴゴーッと聞こえ始めたら...
 ワタシの膝の上やってことを完璧に忘れた様子で、ゴロゴロ寝返りを繰り返し、最後は仰向け。
 ふんぞり返ってゴロゴロ寝るー。
 コイツは本当にイヌなのかー。
  ドドーン!!!

 でも...この顔見よったら、1日の疲れも吹っ飛ぶからフシギ。

 さぁ、明日もガンバロウ。


 
 
ゴロゴロの実...。
 月曜日、火曜日、水曜日...うちあわせが続きました。
 そんな火曜の夜は、<カフェBC> タミちゃん家で晩ごはん。
 

 グラタンもサラダも美味しかったー。
 あぁー、あとは白ワインがあったらなぁ...。
 (この日は車でしたので...ザンネン。)
 ただの食い逃げオバサンになってなかったやろかー。
 ちゃんと打ち合わせの役に立ったんやろかー。


 タミちゃんは2011年も止まってないのー! おおぅしっ! ワタシもマケヘンぞぉ~!!
 っと、気合いの方向マチガッタ・・・!?
 昨日
の夜、バッサリ髪型、変えました。 (いつも通り、カタちゃん作)
 バクハツしちゃった、、、。
 気合いが現れとりますでしょか???
 お店に来て、ビックリしないでくださいね...不安...。


 右を下にしてうたた寝しちゃって、、、
 右側頭部が凹んどりますが...どっから見てもかなりの球体。


 そんなぐりんぐりんパーマが終わってるんるんで戻ったワタシに、
 開口一番 『か、か、カミナリさまぁ〜』 と、大笑いする主人。
 ワタシが戻ったタイミングで <ONE PIECE> を読んでいたらしく...
 その時に出てきた敵が ゴロゴロの実を食べたヤツでカミナリさんみたいな敵やったんてー。
 (ワタシ、漫画読まないけん知らんもん。)
 そのコトをカナちゃんに言うたら 『あっ、エネルねー! でも全然違うよー(笑)。』って。
 知っとりますか??
 ゴロゴロの実と...エネル...



 
ミイラ女...現る・・・!?
 あー。
 背中ぞんぞん…。
 関節痛いし…。

 まだまだ続く〈ごほうび展〉
 予定はキャンセルして
 今夜は寝なきゃ。。。

 激写されていた恐ろしい写真...。

 偏頭痛で完全ダウンしとりました...。
 ホットアイマスク$マスク、そしてナロンエースで復活をじーっと待つワタシ。
 ミイラ女ではございません、、、あしからず...。



 12月 6日(月曜)もOPENしております。
 皆様のお越しをゴマノスケと一緒に、ココロヨリお待ち申し上げております。



  



冬支度...完結編。
 今日は月曜。 お休みでした。
 アサイチ、CAFE NEW CLASSIC さんにて 小さく打ち合わせ。
 来年のこと、少し話し合い。
 今年も終わってないけれど...前進あるのみ!
 2011年も、ガンバラネバだー!!

 って、家に戻って我が家の冬支度オーラスです。
 いよいよ、コタツ出しました。
 今年も、コタツムリ族の季節になりました。
 そして、ゴマノスケ。
 早速もぐっとりま。
 逆コタツムリ族。
 実証...頭カクシテ尻カクサズ−。
 ドコガオシリカワカリマスカ???


 ...で、コタツから出てきた彼、『てやんでぇ〜』ってな感じ!?
 脱げかけのお姿に−。
 注. 遠山桜はありません。
 

 
 衣替え終わって、コタツ出して、フリマの準備も少し進んで− 今度のフリマはお洋服中心に持ってゆきます。
 そう! 今週の木曜 (11月11日ポッキーの日)は、カフェBCさん3階でフリマです ↓ ↓ ↓ 

 ■ カフェBC さんは 此方 →



 クローゼットを片付けて、『大人のおしゃれ2』を読む。
 新しい洋服が欲しくなる−。
 それに、素敵な女性がたくさんで、50代にはやくなってみたいと思った。
 ワタシ、元気にお洒落を楽しめる50代でいられるかなー。
 最近、顔面神経痛にヘルペス。
 ヤバイ、、、なんだかボロボロ感が拭えません。
 
 
 ...と、悩んでたって始まらないので、
 とりあえず一杯。
 ナニハトモアレ、冬の準備は整った。
 今日の疲れを癒し、明日に備えるのでアリマス!!


 
 
OFFマーキ。
 今日は木曜。
 フォルは定休日でした。
 久しぶりに何の予定もなく、家のことイロイロを朝から片付け、お昼からゆっくり過ごし...。
 100%お休みとったーというかんじ。 完全OFFのオフマーキでした。
 明日からもガンバレルー!!

 お昼から、お天気も良かったもんで、ゴマノスケと家の前でひと遊びしたんですー。



 サッカーボールで燃える、ゴマノスケ。
 完全にボールを噛んでおまっす。





 ボール、持ってきて〜 コール×10





 やっとワタシの声に気づき...
 トコトコ咥えてきましたが...





 やっぱり今日も離さないのでございます。
 いくつになっても、上手にボール遊び出来ない
 独りよがりのゴマノスケ氏。
 もうすぐ4歳です。



 今日は松山。地方祭でした。
 朝早くからお祭りの音頭が町内放送で流れ...太鼓の音と御神輿の掛け声が聞こえてきとりました。
 あっ、そう言えば、、、今日はお客様の出産予定日。
 今日やったんかなー...無事にうまれてきてくれましたように...祈☆


 さぁ! 今度の日曜10月10日は あなたの美味しい時間のために... 開催です。
  ・場 所 CAFE NEW CLASSIC テラスにて / OPEN=10:00〜17:00 (※大雨の時は中止です)
  ・メンバー SOTOSU × lette × Förmaaki ×
hamika
  ・問合先 フォルマーキ (TEL=089-927-0917)
 皆様10月10日はお誘いあわせの上、是非 祝谷の素敵なテラスへお越しくださいませ。


 
営業日のお知らせ。
 Pienet Markkinat (小さな北欧市場)展も残すところ5日。
 今日まで、期間中たくさんのお客様に足を運んで頂きましてありがとうございました。
 今週一週間は全日openしております。
 どうかよろしくお願い申し上げます。

 ※Pienet Markkinat は9月25日までの開催となります。
 終わりまして、9月26日(日曜)〜30日(木曜)の5日間は
 イベントのお片付けと 10月1日からの<お茶事展−おちゃごとまんす2010−>の準備の為、
 お休みを頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


<お茶事展−おちゃごとまんす2010−>・・・ 10月 1日(金)から27日(水)までまったり開催です。
 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


 この数日...イベントで少しバタバタしたストレスか、料理がストレス解消のようにもなっとります。
 秋だし、美味しいモンをいっぱい、いーっぱい食べたいから、作って食べることがストレス解消になっとるんかも。
 この週末は連休やったりしたもんで、主人とギョーザ包んだり、コロッケ丸めたり...。
 2人でやったけんと言うて特に時間短縮になったりはしないんやけれど、まっ、それはそれで。

 悦子さん。
 いただいたすだちは、やっぱ宣言通り サンマ焼いたー。
 秋を届けてくれてアリガトウ。




 ・・・彼は特に何もしていないはずなんやけどお疲れのご様子...
 ソファで踏ん反り返ってゴーゴー寝ている。
 秋バテ...か???





 
ナツ。

 今年2回目の花火。
 大洲(伊予の小京都と呼ばれとります)の花火。
 我が家では夏の恒例行事。
 もう何年も皆勤で通っております。
 今年はゴマノスケも一緒に。
 写真のは肱川にあがるナイアガラと打ち上げ花火の競演。
 打ち上がる度に山と内臓にドドーンと響いてくる感じが好きで
 来年も再来年もその次の年もずっとずーっと通うんやと思う。

そして夏といったら<レモンのケーキ>。
ワタシの中で、この時期に食べたいケーキ1位なんやけど、こないだ思わぬトコロで美味しいのを頂きました。

 ソコはこの怪しい陰のイケメン、ヤンチャリカ・ハル君のいるトコロ。
 久しぶりのSOTOSUさん。
 雰囲気がまたまた変わっていて、もっともっと素敵になっとりました。
 でもでも、またまたこの夏に少し様子を変えるらしい...キニナリマス。
 時間の流れも外の暑さも忘れて、まったりとゆっくりと居座らせて頂きました、、、。
 ナナチャン、ミミサン。ありがとうございました。
  
 ナナチャンのお手製ケーキ。
 カフェにてそろそろ登場のころかな?
 もしmenuに見つけたら、是非是非食べてみてやー。
 美味しいけんねー。


  ワタシの2010年の夏、こんな感じに過ぎていっとります・・・。


  

フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES