<< ごまのすけ。 | main | 映画...2。 >>
映画。
 好きな映画<刑事コロンボ>。
 それから、<トイ・ストーリー>。

 先日、kegoya の茜さんの電話しよった時に教えてもらった映画のことを少しー。
 『ミツバチの羽音と地球の回転』
 http://888earth.net/introduction.html
 新たな原子力発電所計画が進められてい山口県上関町。
 おむかいの小さな祝島にくらす人々は28年間、建設に反対してきました。
 スウェーデンは世界から環境先進国として知られ、注目されています。
 映画は、祝島とスウェーデンを旅したカメラの記録となっているそうです。
 残念ながら松山での上映は終わってました。
 でも、これからも全国で上映予定の映画館もあります。
 
http://888earth.net/news/theater.html
 (映画のたまご)として 『ぶんぶん通信』というDVDもあるそうです。

 他にも調べてみたら、映画、いろいろありました。
 『100,000年後の安全』
 http://www.uplink.co.jp/100000/
 
フィンランドのオルキルオトでは世界初の高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場の建設が決定し、
 固い岩を削って作られる地下都市のようなその巨大システムは、10万年間保持されるように設計されるという。
 ドキュメンタリー映画です。


 
週末、震災から100日。
 高速1000円最後の週末。

 震災の後、上映が始まる映画のロケ地にたくさん東北の風景がおさめられてるコトを知りました。
 震災がなかったら気づかなかったと思うけど、『えっ、この映画も!?』 『ココもなんー!?』 と、本当にたくさん。
 人の心を惹きつけるすばらしい三陸や石巻の風景は多くの人の自慢で自信やったと思います。
 
 瀬戸内海の海がワタシの自慢です。
 高速1000円は終わってしもたけれど、美しい瀬戸内海の景色を感じに来て欲しいです。
 穏やかな海と、小さな島が浮かぶ風景を晴れた日にドライブするんは本当に気持ちよいし、
 夕暮れの景色はとにかく美しいんよ。
 そんな生まれた時からあたりまえに感じた風や見た景色がなくなってしまうなんてこと、全く想像できん。
 けれど、そんなシンジラレナイことは本当に起こってしまいました。
 なくして初めて有り難さに気づく−ってよく言う。よく聞く。
 それを知るのに、あんまりにも大きなものをかけがえのないものをなくしてしまいました。
 こんなこと、二度としたくないし、してはならない。
 これからの未来をもっとよくしていかんと。
 (...ん? 何かのCMみたいですが...)
 
 県も国も超えて世界に繋がる環境やエネルギーのこと、知らなかったもんーではすまされない。
 積極的に知るーということをしていかないと。


 『100,000年後の安全』
 松山でも、25日(土)から再上映が決まっていました。
 知ることをハジメルー 上映期間が短いですが、行ってみようと思う。



  
Comment








Trackback

フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES