<< 戻りました! | main | 秋です! 秋の企画展、ハジマリマスー!!! >>
フィンランドでたべた、おいしいモノ、、、

 moi、フォルです。

 すずしーなー、気持ちいーなー、って思っていたのに...

 今週に入ってから、月曜から、暑いです。

 むしむし&むんむん、暑いです。

 

 フィンランドから戻ってきて1週間。

 お寿司(回転)食べたり、ラーメン食べたり、おでん(母の)食べたり、、、

 とにかく毎日ごはんがうまい!

 じゃ、フィンランドのごはん事情は???

 と、言いますと...

 今回も 渡フィン中の9日間、おいしく過ごしてきました。

 

 

 

 ▼ホテルの朝ごはん、毎朝モリモリ食べました。

 

 いつもの何倍も歩くから、朝ごはんは大事&大事! 

 

 野菜はとにかく新鮮で美味しい! ベリーもうまい!

 そして、毎朝リクエストして焼いてもらうオムレツが最高でした!!

 

 

 ▼アカデミア書店、<Cafe Aalt/カフェ アアルト>

 

 フィンランドの国民食、「カレリアパイ(カレリアン・ピーラッカ)」

 卵バターと一緒にたべるのがポピュラーだと前に聞いたことがあります...

 カフェ アアルトのカレリアパイも 卵バター付きでした。ヒュヴァー(美味し)!!

 

 
 ▼マリメッコ本社 <maritori(マリメッコ食堂)>

 

 ヘルシンキにも、marimekko本社にも、何度か来ているけれど...

 ココでお食事したのは 初めてでした。ヘルシーなメニューのブッフェスタイル!

 

 
 ▼Arnolds <アーノルド ドーナツ> 

 

 ヘルシンキ版、ミスタードーナツ!!

 サルミアッキ味に挑戦してきました! 意外にも...イケル!!??

 

 
 ▼老舗カフェ <Fazer CAFE> 

 

 マリアンヌやゲイシャチョコ、おいしいお菓子でも有名な Fazer。

 街のあちこちにカフェも見つけられます。

 パンは とっても とーーっても美味しい!

 スーパーに行くと、Fazerパンの量り売りコーナーもあります。

 

 友の間違いオーダーから...サルミアッキ パフェに 挑むことにーーー!!

 サルミアッキアイスは美味しかったですが...

 トッピングのつぶつぶサルミアッキが〜うぎょぎょぎょ〜な味でした...トホホ...凹

 

 
 ▼<IKEA レストラン>

 

 IKEAのレストランでは フィンランドのシチュー(RIISTAKÄRISTYS)を食べました。

 トナカイやヘラジカのお肉のシチューです。

 おなじみのマッシュポテトとリンゴンベリージャムものっかってます♪

 野性味あふれる??(笑)、いえいえ...なかなかイケル味でした◎

 

 
 ▼<Ravintolaーchina>  

 

 ヘルシンキで一番ふるい、中華料理のお店です。

 おいしい!ひゅばー!ひゅばー!

 麻婆トーフとかオーダーするとごはんも一緒にやってきます。

 

 

 ▼お世話になっている、Aila さんとお食事会 <KAPPELI>にて

 

 エスプラナーディ公園のなかにある、とっても素敵なカッペリ。

 1867年創業の歴史を誇る、カフェ&レストランです。

 ヘルシンキへ行くたび、いつかココでお茶かお食事したいなーっと思っていました。

 カッペリは今年150周年!

 そんなアニバーサリーイヤーに、フィンランドのお母さん(勝手に呼んでいる...ww)

 アイラさんとお食事できるって嬉しすぎるサプライズでした!

 

 サーモンスープ、とっても美味しかったー!

 歴史あるレストラン、建物の雰囲気も抜群にすばらしかったです。

 

  

 ▼<Ristorante Pizzeria Dennis>

  大好きなイタリアン。ヘルシンキではピリしている カジュアルレストラン。

  こちらはワタシと同級生。今年、42周年目のデニスさんです

  ピザはでーっかいですが薄い生地でさくさく食べられちゃいます。

  リゾットも美味しくって大好きです!! 

 

 

 ▼番外編で...森でベリー摘みしました。

 

 森をあとにして お友達のお家でお茶の時間にシフォンケーキを頂きました。

 ベリーのソース付き! 塩キャラメルソースがとっても美味しかった!!

 

 

 ▼<EROMANGA(エロマンガ)>

  歴史ある、フィンランドのパン屋さんです。

  オールドマーケットの近くにお店があります。ハカニエミマーケットや、

  ストックマンの地下のパン屋さんコーナーでもお買い物できますYO。

 

 ピロシキ、ちょーでっかい!!

 美味しいけれど...お腹は かーなーり、パンパンになります。

 

 

 ▼さいごに空港で...

 

 なにせこの日の免税手続きカウンターは 中国からのご一行さまで激混み!! でした。

 そこで、スターバックスでちょい休憩。

 それはさておき..私のオーダー、「ストロベリーミルクフラペチーノ」です。

 でもでも、でもでも、少なくないですか?

 ストロベリー、、、

 ほぼミルクやったな〜ww と、いう思い出。

 

 

 あんまりにもお腹空いて、かけ足で買ったグリルサーモンのサンドイッチ!

 パンはやっぱり堅めですが...とにかくとっても美味しかったです。

 また絶対食べたい! サーモンも最高に美味しかった!

 しかし、フィンランドのキュウリはでかいッ!

 私はキュウリが 大の苦手...です ×××

 

 

 

 2回目の機内食(朝ごはんみたいな軽食)です。

 飛行機はヘルシンキ国際空港を 夕方出発 → 日本には 翌日午前中到着となります。

 出発してすぐに 夜ご飯的な1回目の機内食がサービスされます。

 このとき、ワインやビール・お茶などもサービスされますが...これが最後になるからーと、

 カルフビール(フィンランドビール)オーダーは鉄板なワタシです。

 そして 日本に到着2時間くらい前に2回目の機内食(※写真)のサービスがあります。

 この日は フライドポテトとオムレツ+ベリージャム!

 それにカレリアパイ でしたーうれしーーー!!

 フィンランド旅の締めくくりにうれしいお食事メニューでした。

  

 そしてこのあと、到着した名古屋で ひつまぶしを 食べて松山に戻った フォルでした。

 

 

 

 

 moi、moi。

 

 

 

 

 

 

 

Trackback

フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES