スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あけび細工届きました。
 青森から、あけびの編組細工がいろいろ届きました。
 写真はどんどん溜まる新聞や雑誌を入れたり、
 洗濯物の取り込み用にも...と、職人さんに
 取っ手をお願いして付けてもらいました。
 持ち運ぶのにも、持ち手があると便利だし。な、大きなカゴ。
 他、小ぶりな手提げBAGやこぎん刺しの針山なども一緒に届きました。
我が家ゴトですがー、
昨日、ようやっとホットカーペットを片付けました。
ソファやクッションのカバーも替えました。
夜になると寒かったり、お休みって言えばお天気悪かったりで
なかなか片付けるタイミングを見つけられず、
来月はお客様の予定が多いから、リビングをなんとか
早いトコ片付けてしまいたかったので、コレでひと安心。
やっとこ、落ち着いたー。いぇ〜い!! ってこれだけのことでキブン上々のワタシ。(なんて単純なオンナなんだー。)
昨日の夜、あんなに悩んで不安になって、なんともブルーでブルーでなかなか寝付けなかったワタシは何処へ−。
しかし、今日は起きたときから筋肉痛に悩まされております...
<なんでもほどほどにしとかんと、ね。>と、主人は言います。
うんうん、確かに。考えることも悩むことも必要だけど行き過ぎるとタイヘンだ、お掃除だって急に頑張ったらこの様だし。
何でもほどほどにしとかんと、よねーとか言いながら、むしゃむしゃおさまらないワタシの食欲。
食べることこそ、本当にほどほどに押さえておかんと、最近やばしです。
昨日も掃除の合間にピザをペロッと・・・う゛ー、やばし。
来月、久々に友達に岩盤浴に誘われたけれど、彼女、ワタシを見て引いてしまわんかなー。
ぶっかけ。
 今年は早くも雨不足・水不足と言われている松山市。
 今日は午後から少し降り出しましたが、
 これくらいじゃ、何の足しにもなんないやろな・・・。

 お客様とオハナシしている間に、結構降りだしましたよ。
 頑張ってー!雨ーッ!!

 恵みの雨は嬉しいけれど、降り出す前のむ〜んとした感じは苦手です。
 大体、そんな時に限って頭痛になる。最近多い、ワタシの頭痛。
 今日もお昼前から嫌〜な感じの嫌〜な予感。
 お昼はサッパリした感じがよいなと思って、おうどんです。
 実は昨日のお昼もおうどんやったワタシ。
 (友達と近所のおそば屋さんに行ったけど定休日で、予定変更のうどん屋さんでした。)
 我が家では、夏になるとお素麺と並んでよく出てくる定番のお昼ご飯。<ぶっかけ>です。
 ズズーッと食べました。

 そう言えば、冷蔵庫がタマネギ臭かったー。
 昨日、あんまり頭がぐるぐるして、ハンバーグの途中も途中のタマネギを刻むとこまでしか出来ずやったので
 そのせいです。。。今日はこねるわ、ハンバーグ!
 って、なんなんだこの中身のなさ、ごめんなさいね。
お江戸のお土産。
 暑かったり、肌寒かったり、急に雨になったり...。
 なんとも落ち着かないお天気と、落ち着かない体調。
 昨日もせっかくのお休みやったのに、偏頭痛におそわれて
 1日ベッドで過ごしました。
 お薬飲んでもなかなかよくならず、とにかく寝ているしかないのだけど、
 目の前に幾何学模様があらわれて、ドンドン大きくなって...
 <もー頭の中に手を突っ込んでもみもみしたいーッ!>
 これさえなきゃ、本当に悪いとこ1つない健康なワタシなのですが、、、
 何ヶ月かに1回やてくるこの偏頭痛。
 まったく辛いです...。
 ワインとか、珈琲や紅茶に入っている成分が、この偏頭痛にはあんましよくないそうなのですが、
 結局ドレも大好きで止められないし...。
 すっかりよくなった今日だって、チョコと一緒に珈琲をこの後飲もうとかって決めちゃってるし...。
 そう!今日のおやつは東京のお土産にもらった『ジャンポールエヴァン』のチョコと
 遅ればせながら...初生キャラメル☆そしていつもの珈琲でイッチャオッと!!
 
ホウロウの白い洗い桶
mここのところ、朝晩とても冷え込んでいる松山です。
少し前まで、真夏日みたいに暑くて慌てて扇風機なんて出したりしたのに...。
実はまだホットカーペットも片付けずにいます。
毎日のお天気や気温がものすごいコロコロ変わるので着るモノにも困る...。
冬のモノも間物も、夏の洋服も、全部ゴチャッとなって全く落ち着かない我が家です...困った困った。
話は変わって、週末届いたホウロウ丸い洗い桶をご案内。
ワタシんちのお気に入りの道具のひとつです。
居場所はお台所。流し台の中。
食器のつけ置きに使っています。
あとは、お野菜をドサッと入れてゴロッジャーッと洗って土を落としたり。
お台所で使う布巾のお洗濯や漂白の場所になることも・・・。

 我が家は IH だから調理には無理ですが、
 ガスのお家なら、直接火にもかけられるから、
 少し前の頃ならタケノコを湯がいたり、これからならジャムを作るのにも使えます。
 ホント、ハタラキモノ。
 あっ、疲れた夜には足浴や、頑固な汚れの靴下たちを洗うのにも良いかも。。。
 いろいろに使えるお気に入りの道具、色は白のみ。(6,300円(税込))


ごまのおへそ 更新しました。
WEBSHOP 少しリニューアルしました。
季節のモノ、入荷しました。
6月になると青梅が店先に並び始めますね。
お店でもこの頃に人気の道具。
<梅酒><梅ジュース>など作られる方に人気の密封瓶。
取って付きで持ち運びも便利なのが、入荷しました。
真ん中は昨年お客様からお裾分けして頂いた自家製梅酒。
梅はいつ取り出すのが正解なのか・・・。
なんとなく永くおいた方がコクや香りが増してゆくような
気がしてワタシはそのままにしていますが...。ど、なの?

梅1kgの梅酒を作る時にちょうど良い容量4リットルとクッキーを入れたり、梅酒のお裾分けに良いサイズの2リットル。
今回は、2つのサイズが届いています。

ごまのおへそ 更新しました。
フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES




Sponsored Links