スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

両手付き笊、入荷しました。
少し前まで、ちょっと涼しい風が吹いたりして、すこぶる気持ちの毎日で浮かれていたけれど...
夏はそんな簡単に過ぎてはゆかず、今日も本当に暑いッ!
お店の窓からはもくもくの入道雲も見えてます。あー、やっぱりまだ夏だー。
まだまだ残暑は厳しいし、インフルエンザの感染も広まっています。みなさま。お体に十分お気を付け下さい。
外出から戻ったら、うがい$手洗い。これ、だいじ。

えと、欠品が続いていた<篠竹の両手付き笊>の全サイズ、届きました。
お店にすべてのサイズが揃って並ぶのはなんだか久しぶり。
とは言え、今回も各サイズ入荷の数は少しずつとなっておりますので、
お気になられた方はお早めに...。
その両手付き笊と一緒に、新しく<目ざる>届いています。
お野菜や卵なんか茹でるときに重宝します。
上の写真みたいに具材と一緒にお鍋に入れて、ゴトゴト湯がいたら
下の写真のように、そのままあげてザッパリと水切りできます。
おすすめの台所道具です。
■台所の道具(笊)にUPしています。

明後日の8月31日で<にこぱん>さんの松山での営業が終わります。
ご夫婦のお人柄そのままの、優しい柔らかなパンが大好きでした。
フォルもイベントでシナモンロールを焼いて頂いたり、スコーンを焼いて頂いたり
<にこぱん>さんの美味しいパンに何度も助けて頂きました。
ご近所に素敵なお店があることが嬉しかったのです。
昨日は夕方ちょっと前にお店に伺ったけれど、パンは完売してました。
閉店を惜しむようにたくさんのお客様がパンを買いに来られたんだと思いました。
<にこぱん>さんのお引っ越しを寂しく思っているヒトがたくさんいらっしゃるんだと思いました。
でも同時に、たくさんのヒトがお二人の新しい出発を応援しているのだとも感じました。
新しい季節が始まる頃、新しい場所で、また1から<にこぱん>を始められるお二人。
ずっとずーっと応援しています! 今までたくさん、ありがとございました。
そして、これからも、、、どうかヨロシクです。

WEBSHOP 作家さんのページを更新しました。→ コチラ です。
おいしい週末。
 すったもんだがあったおでん様。
 なんとか良い感じに味がしゅんで、人様に出せる感じになりました。
 日曜の夜は、手巻きまきまきの会。 我が家はおでんで参加。
 全員何故だか立ち上がって、必死に手巻きを作る姿がおかしくって、
 好きな感じに巻き巻きするのが楽しくって、美味しくって、すこぶる良い夜でした。
 しかし...欲張ってたくさん具をいれちゃって、手巻きって言うより挟み寿司になってた。 


あっ、おでんの具って、何いれますか?
我が家は、ジャガイモ、レンコン、ダイコン、こんにゃく、焼き豆腐、厚揚げ、
ごぼ天、かく天、ちくわ、かまぼこ、ウインナー、ゆで卵、巾着...
そして はんぺん にいつも苦労します。友達は人参入れるって言うてた。
具はいろいろ違っても、大概<卵は一人1個ってルール>コレは愛媛だけの文化なのでしょうか・・・
それともワタシの周りだけ??? そんな、幼少の頃からのおでんの卵に関する暗黙のルール。<卵は一人1個>。
その為か、今でもおでんの卵はなんだか特別大事で、いつも食べるの一番最後に決めてます。

そして、昨日の夜は美味しい焼き鳥を食べに街へ。
行ったお店は、中学の同級生の焼鳥屋さん。もうすぐ2年目だそうな。
月曜の夜と言うのにお客さんたくさんで賑わう店内に、熟女(?)4人が集まって、気がついたら5時間。
よくしゃべったなー。たっぷり食べて、たっぷり飲んで。キブンサイコー、な良い夜でした。

(水飲みたいって言うけん、水汲んで戻ったら、もう寝てたよ。マッハすぎるやろ〜。)と主人。すんまへん...。
籐と竹のカゴ、届きました。

 朝夕に吹く風が、すーっと心地よい季節になりました。
 とびっきり晴れているのに、涼しくって心地よくって、、、。
 大好きな秋に少しずつかわってゆくこの頃の感じ、嬉しくなります。
 夏じっとしてた分、これから活動的(?)なワタシになります・・・きっと・・・笑。


えと、お店に籐や竹のカゴが届きました。<季節外れ???>いえいえ、、、秋だって似合います。
秋の行楽や運動会に、たっぷり収まるしっかり丈夫なハタラキモノの篭、いかがでしょうか・・・。
最後は土に還る地球に優しい天然素材の篭は、健康で頼もしい毎日使って頂きたい道具です。

<お知らせ>
世界にひとつだけの木のパッチワークの家具が人気の瀬戸内工芸さん。
2009年8月17日発売の『雑貨カタログ』にブラウンチェストが紹介されています。
フォルマーキでも雑誌掲載の家具や、パッチワークの引き出し・人気の貯金箱などの
瀬戸内工芸さんのハンドメイドの温かい作品の数々を展示・販売しております。
(※店内展示期間は〜2009年8月31日までとなります。)
気になる家具などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております。
■瀬戸内工芸さんHP → コチラです。

明日の為に、コトコト・・・とおでんを煮込みました。
ようやく最後の練り物たちを放り込んで終わったトコロ。
今日は、コンニャクは切ろうとしたら手から滑り落ちるし、こぶは上手に結べなかった・・・。
調理酒も実は気持ち足りない感じで出汁が心配だったりする・・・。そして、なんと大事なおでん味噌を買い忘れてるー。
(ギャーッ!!!) どうなる、どーなっちゃうの、我が家のおでんちゃん。
あー、おでん様。どうか夜の内に、しっかりしっかり・・・味しみしみの美味しいお姿になっててくださいー。

お弁当箱とバスケット。
お店に籐や竹のバスケットが届きました。
定番の曲げわっぱのお弁当箱に加えて、ステンレスのお弁当箱も届きました。
そのほか、白木のお重や経木など、秋の行楽シーズンにむけたお弁当箱と
お弁当箱がすっぽり収まるバスケット、オリジナルのお弁当包みなどが
2009年8月24日〜2009年9月末までお店に並びます。
お気に入りを見つけにいらしてください。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。宜しくお願いいたします。

■webshopでも、お弁当箱とバスケットの頁をopenしております。

北欧家具、並んでいます。

週末、関西へ行ってました。
ビジネス(?カッコ付けすぎ・・・?)半分、プライベート半分。良い旅になりました。
まだまだ行ってみたい街はたくさん。秋から、いろいろ動いてみたいと思っています。

えと、北欧の家具が少し増えました。
小さな収納家具がいろいろ・・・と。
チークのあたたかい雰囲気に癒されます。
意外と小ぶりで、日本の住まいにも似合います。
和のお部屋にも洋のお部屋にも似合います。

さて今朝。洗濯物をたたんでいたら、小さなクマちゃんシールが
1枚はらりと落っこちました。
ん? ナンデ我が家に・・・???・・・そー言えば!!
こないだayaさんのお家遊びに行った時、子供たちみんなが熱心にシール交換がしよったねー。
 ワタシが幼かった頃は、ティッシュ交換ってのが流行ってけど、
 今はシールが熱いみたい!!
 シール貼ったり剥がしたりができる便利なシール帳なるアイテムもあるらしい。
 シールの種類も、モコモコ立体的なのから、ピカピカ・キラキラしていたり、
 楽しいのがたくさん出ているそうです。
 深いな、、、シール。
 しかし、この小さな小さなクマちゃんのシール。
 洗濯機の中でこねくり回されたり、他の靴下と絡まったりしながら、よくぞワタシのトコロまでたどり着いてくれたなー。

※(お知らせ) お店で使っていた備品のカゴなど、本当に少しですがお安くお店に出しています。

フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES




Sponsored Links