スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

垣本圭子 木工展 ハジマリマシタ...

 26日金曜から、フォル店内にて 垣本圭子 木工展−やわらかな時間−がハジマリマシタ。
 早速足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。
 26日と27日は垣本さんご本人がフォルにいらしてくださって、ドキドキ緊張しながら...フォルプンしておりました。

 展は11月 3日(土/祝)までの開催となっております。
 垣本さんの作品、たくさん並んでおります。
 一度に見て頂けるなかなかない機会となっております。
 皆様のお越しをゴマ会長とともにココロよりお待ち申し上げております。
 よろしくお願い申し上げます。

==============================================================
 ワタシ自身、木のモノが大好きでたまらないもんでして、垣本さんの作品が並んだお店の今の空気に萌え~っております!!
 そんな展示中の作品を、少しご案内いたしますー。
 ※展覧会の作品などにつきましてお問い合わせを頂くことが多く、今回、垣本さんに相談させて頂きまして
  展の期間中、ご用意できるお品物に限って通信販売をお受け出来るようになりました。
  11月3日(土)までの期間限定となりますが、キニナルお品物のことなどお気軽にお問い合わせ頂けましたら喜びです。
  お品物のお問い合わせは kauppa@formaaki.com でお待ちしております。


 ■ソコニイテクリカエス(オブジェ) @10500円
 

 玄関やお子様のお部屋でバッグを掛けたり、ストールを掛けたり−モチロン、お台所の布巾掛けにもー
 ■ふきんかけ(※マグネット式) @12600円
 

 ■むすぶ箱(ハコモノ) @30000円 <写真左>
 ■膨らむ景色(ペン入れ) @12000円 <写真右>
 

 ■花器 @6000円
 

 垣本さんのご自宅でもご家族みなさんで愛用されているそうです。
 期間中、フォルでも垣本さんのカップのツカイゴコチを感じていただける様に、お茶をご用意しております。
 熱いものが入っていても持つ手に伝わる熱がやさしい木のカップは、軽くて、口当たりもやわらかで、
 小さなお子様のお茶碗やカップとしてお使いいただくのもオススメです。
 ■木のカップ(白漆/ナチュラル/錫) @5040円~
 

 1枚1枚、垣本さんのフリーハンドデザインでカタチが決まっている可愛いらしいボードです。
 ■チーズボード(山桜/ブラックウォルナット) @3200円~
 

 ■やわらかな時間(裁縫箱/胡桃・小) @25000円 <写真左奥>
 ■チーズボード(ブラックウォルナット/だ円・大) @3500円 <写真手前下>
 ■木のカップ(ナチュラル) @5040円 <写真手前>
 ■ティースプーン(山桜) @1800円 <写真手前>
 

 我が家でも愛用中のコーヒーポット。 佇まいは美しく、ココロを豊かにしてくれる日常の道具です。
 ■コーヒーポット(メジャー付き) @29400円

 ■コーヒーポット(お茶筒にも...) @24150円
 

 台所で使うお砂糖入れー女性の目線で出来上がったほっこりあったかいフタモノ。
 ■シュガーポット(左から...小→中→大) @15750円~
 

 垣本さんのお父様のお薬いれーという暮らしのなかのアイディアからうまれた容れモノ。
 渋いウォルナットや、カップケーキみたいなイメージのものや、さまざまなカタチのリズムが楽しい♪
 ■容れモノ(ブラックウォルナット) @13000円 <写真左>
 ■容れモノ(胡桃) @11000円 <写真中・右>
 

 小さい方はお子様用、大きい方は大人用のお弁当箱。
 木のお弁当箱がお米の水分をすってくれて、冷めてもご飯がびちゃっとならずお弁当が美味しくいただけますよ◎
 ■屋根のお弁当箱(大と小) @11550円~
 

 鉄板の入ったどっしりとした重量感で、片手でも安心してテープをぴょいぴょいっとカット出来て楽しいテープカッター◎
 ■テープカッター(楢/ブラックウォルナット) @10500円
 

 垣本さんから届いた箱を開けたとき、一番テンションがあがったのがブローチの入った箱を開けた時でしたー♪
 ■ブローチ(月の光のブローチ/ソコニイテクリカエス/ちぎりブローチ) @4500円~


 
 お品物のお問い合わせは kauppa@formaaki.com でお待ちしております。
 よろしくお願い申し上げます。

==============================================================
 さいごにー 垣本さんにすっかり甘えるゴマ会長
 
 垣本さん、2日間ありがとうございましたー☆



 
フィンランド文化祭=ワークショップのご案内
 運動の秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、いろいろ楽しくなる秋にフォルから企画展のお知らせです。
 11月は『フィンランド文化祭』と題しまして、
 日本から一番近いヨーロッパ 北欧フィンランドの美味しいや、楽しいや、可愛いを
 実際に食べたり、触ったり、使ったり、見たり、聞いたりしながらマナベルイベントを開催したいと思っております!!!

==============================================================
 
 『フィンランド文化祭』 --- 2012年11月10日(土)~25日(日)まで開催

 ■フィンランドトーク・ショー
   フィンランドに留学&ホームステイ経験があり、現在もフィンランドに関わる仕事をしていらっしゃる
 タバタビトの丸山さんと、スタジオキートクシアの浦部さんをお迎えして開催いたします。
 フィンランドのあんなことやこんなこと、お二人が語ってくださいます!!
  □日時=2012年11月10日(土) 13:30~15:00
  □場所=愛媛県伊予郡松前町 (※会場の詳細につきましてはお申し込みの際にお伝えいたします)
  □費用=1000円 (※可愛い北欧のお菓子のお土産付きです)
  □定員=18名
  □問合=フォルマーキ
(tel089-927-0917 もしくは kauppa@formaaki.com) までお願いいたします。

 ■フィンランド料理教室
 タバタビトの丸山さんがフィンランドのクリスマスメニューを教えて頂きます。
 お料理を2品作る予定です。(※モチロンご試食もー♪)
 フィンランドのあんなことやこんなこと、お二人が語ってくださいます!!
  □日時=2012年11月11日(日) 11:30~13:30
  □場所=愛媛県伊予郡松前町 (※会場の詳細につきましてはお申し込みの際にお伝えいたします)
  □費用=3500円
(※最終受付締切2012年11月6日)
     ※当日はエプロンとハンドタオルのご用意をお願いいたします。
  □定員=20名 (※残り 5席となりました)
  □申込=フォルマーキ(tel089-927-0917 もしくは kauppa@formaaki.com) までお願いいたします。




 フィンランドって聞いたことあるけれどどんな国? ...と、ご興味のある方、
 実際にご旅行に行かれた経験のある方、そしてこれから旅してみたいとご計画中の方、
 北欧の食べ物や雑貨ってどんな感じかキニナル~という方、、、是非お問い合わせ下さいませ。
 お待ちしております!!!

==============================================================

 2012年11月13日(火)~25日(日)までは、フォルマーキにて『フィンランドマーケット』をopenいたします。
 北欧の美味しいもの(ジャムや珈琲や紅茶やハチミツetc...)と、可愛いもの(ムーミンやmarimekkoの雑貨)、
 クリスマスの白樺オーナメントやヴィンテージ食器やストックマン限定パラティーシなども到着の予定です。
 
 たのしくお買い物していただけるように、美味しいモノや可愛いモノを店内にいっぱい並べて...
 みなさまをお待ちしております。
 よろしくお願い申し上げます。
 
==============================================================
 <イベント協力>
  ●アクアビットジャパン http://aquavitjapan.com
  ●タバタビト http;//tavatabito.net
  ●北欧雑貨のウュクシ http://shop-yksi.com

 <イベント問合先>
  ●フォルマーキ http://formaaki.com
   ※気になることやご不明なコト、お気軽にお問い合わせ頂けましたら嬉しいです。
   ※上記イベント期間中、10日(土)11日(日)は会場お手伝いのため店舗はお休みいたします。
   ※イベント期間中の毎週月曜+木曜は定休日となります。

 



 
10月26日から『垣本圭子 木工展』 ハジマリマス...
 こないだの雨でぐーんと気温が下がって秋っというより冬支度はじなけりゃな~っという感じ。
 慌ててヒートテック引っ張り出しました...フォルです。

 いよいよ来週の金曜日から 垣本さんの作品展が始まります。
 2年前に垣本さんのご自宅とアトリエにお邪魔して、作品展のことなどご相談させて頂いてから、
 やっとこの日を迎えられるような−、あっという間だったようなー、秋の深まりとトモにしみじみしております。
 26日(金)と27日(土)の2日間、垣本さんがフォルに来て下さいます!!
 皆様、足を運んで頂けましたら幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。


  お裁縫箱、くりものの箱、コーヒーポットにシュガーポット、
  カップやカッティングボードにテープカッターなどなど...

  普通の毎日に花を飾るようなイメージで使うものー、
  そんなイメージで垣本さんが届けて下さる
  ツカイゴコチが良く、佇まいの美しい、日常の中の道具をぜひご覧下さい

===========================================================
 
 
『 垣本圭子 木工展 −やわらかな時間− 』
 
日 時= 2012年10月26日(金)ー11月 3日(土) open 11:00~18:00
      ※26日(金)と27日(土)は垣本さんがフォルマーキに来てくださいます。
      ※会期中は無休で営業いたします。
 
会 場= フォルマーキ 店内にて
 問 合= フォルマーキ (TEL=089-927-0917 もしくは、mail= kauppa@formaaki.com )まで
 

============================================================

  ※10月23日(火)+24日(水)は 展覧会準備の為、お休みさせて頂きます。


 
秋のお休みに...
 秋ですね~。
 ようやく少しずつ過ごしやすくなってきたなーと、カラダが言うてます。
 そんなこんなで、いつもは家とお店と近所のスーパーとchihoちゃんのサロン(整体)をぐるぐるして生きているフォルも、
 チカゴロは秋を楽しんでちょこちょこっといろんなトコロに出没しておりまして、、、

 hamika のnaoさんの新しくopenしたアトリエにお邪魔してゲイジュツをバクハツ???させて頂きました。
 
 この日のお題は、<大人のハロウィン>。
 オレンジのガーベラやシックな赤のけいとうに、青や黄色の小さなお花を効かせてのアレンジでした。
 小さなかぼちゃもおりますよ~。
 アタマの中は、かぼちゃの森のキノコちゃんーというイメージで、出来上がったワタシのハロウィン...どんなでしょい???

 レッスンの後は、nao先生の美味しいおやつのおまけ付き◎
 お抹茶と手作りおはぎをいただいて...ジョシリョクUP、贅沢な休日でござんした★

 そして先週末のお休みに!!!
 なな、なんという奇跡でしょうかー!!??
 香川の<まちのシューレ>さんで開催された なかしましほさんのクッキー教室 に参加させて頂けたのです!!
 すまいるクッキーとごまと豆乳のスコーンを作りましたよ。
 (いまも思い出しても、コーフンしちゃうな~。)
 
 左は試食のお菓子★ そして右側は参加したみなさんのスマイルちゃんの写真です。
 (因みに 一番上の右から2つ目ちゃんがワタシです◎)
 ココロもカラダも嬉しくなる なかしまさんのお菓子作りをなかしまさんご本人と一緒に体験出来るなんて、
 今年の運は使い果たした気がする...もう年内宝くじは買いません!!!

 <まちのシューレ>さんのランチ。chicaさんが予約してくれてて初めていただきました◎

 こちらも凝った難しいmenuというコトではなくて、
 家の近くのスーパーで用意出来る食材や、冷蔵にあるもので、でもミゴトに出来上がった美味しいランチで、
 『あ~ウチに帰ったら家族に作ってあげたいねー』 って思って、真似したくなりましたー。
 オゴッソウサマデシタ★

 そしてその次の日の月曜ーみんなでわいのわいの言いながら、ヒンメリを作りました。
 
 ヒンメリ作りの時、藁の調達が難しいーと、前にワークショップでお世話になった tavatabitoのまるさんが仰ってたけれど、
 今は国内でドイツの藁がお買い物できる嬉しいお店があるんだそうです。
 ドイツから届いた藁を使って、それぞれヒンメリ作りに挑戦しましたよ。
 みんなの作品、撮るん忘れてしまい、、、ワタシのだけでさみしいけれど、、、写真右のヒンメリちゃんが完成品です★
 先日GETした、marimekkoのお宝ファブリックと一緒にリビングに飾って、るんるんむふふなフォルです。
 あ~ん、、、ココロ落ち着くわぁ~。

 そして明日のお休みは、1年前から楽しみにしていた
 sotosuさんで開催中の 中囿義光さんの個展、"meets" にお邪魔してきます~◎

 中囿義光さん 個展 "meets"

 ■2012年10月13日(土)−21日(日) ※会期中無休
 ■11:00~18:00
 ■sotosu <今治市大西町>にて
 ■0898.53.2802
 ■http://www.sotosu.net/

  毎回人気の展覧会、今度の日曜まで開催されています。
  是非おでかけくださいませ~。
 ワタシもドキワク~♪


 振り返って、、、食べて、食べて、食べとるワタシ...
 スポーツの秋がカンゼン抜けてますね。
 それはまた、追々に ....。

 みなさまも、心地よい季節をどうか健やかにお楽しみくださいませね。


 ※次回は、みなさまに是非来て頂きたい、フォルの秋の企画展を2つご案内させてくださいねー。



YAMMAさんや、ナルセさんや、しましまやー
 ハヤイッ!!
 もう10月10日やなんてー。
 10月もあっちゅー間に終わってしまいそうで、カレンダー見ては心臓がギュンッっとなってるフォルです。
 10月も3分の1が過ぎて、ようやっと涼しくなりだして、お洒落が楽しい季節になってきましたね。
 うほほぉ~い!!!

 っと、いうことで、今月に入ってフォルに到着したお洋服のいろいろをお知らせさせて頂きますー。
 
 まずは、6月の受注会以降、入荷を楽しみにしてくださっていたYAMMAベイベィの皆様、お待っとさんでした。
 YAMMAさんのお洋服が届きましたー。
 ご注文頂いた皆様にはお洋服のお渡しが始まっております。
 21日の日曜までは通常通りの営業となっておりますのでどうかよろしくお願い申し上げます。

 そしてフォルにもYAMMAさんのスカートとキュロットパンツが並びました(@14700yen~)
 会津木綿とリネン、それぞれのヤンマさんを是非お試しにいらして頂けましたら嬉しいです◎

 発色がとっても美しくって嬉しくなる ショールやパンツ、ロングスカートはヂェン先生の美しい日常着。

 写真はショールになります。長めのショールはスラッと格好良いスタイルにキメてくれるアイテムとしてオススメです◎
 (・ショール 3150yen/スカート ・ パンツ 7875yen)

 しましま好きのフォルとして外せないのは ボーダーTシャツ、なワケでして、
 秋から新しく <Charpentier de Vaisseau/シャルパンティエ・ドゥ・ヴェッソ>のお洋服のご案内が
 フォルでもハジマリマシタ~。

 Charpentier de Vaisseau ボーダーTシャツ (各6825yen)
 ウールの可愛いベスト(オレンジ/ダークグレー/ダークブルー)も入荷しました!!ベストは完売いたしました

 アトリエnaruseさんのお洋服も届いていますよー★

 日が落ちてしまって、ムーディなフォルでの撮影はちょっとキビシク...お色味が分かりにくくて申し訳ございません。
 写真のブラウスの他に、人気のワンピースや、ツリー模様のカットソーなどなど並んでおります。



 お洋服いろいろ届いてテンション上がり気味のワタシと、
 マイペースなゴマカイチョ(※耳だけ映ってま...笑)で、皆様のお越し心よりお待ち申し上げております。
 どうかよろしくお願いもうシエェェェ~ッあげます。。。


 
フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES




Sponsored Links