スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

フィンランドでたべた、おいしいモノ、、、

 moi、フォルです。

 すずしーなー、気持ちいーなー、って思っていたのに...

 今週に入ってから、月曜から、暑いです。

 むしむし&むんむん、暑いです。

 

 フィンランドから戻ってきて1週間。

 お寿司(回転)食べたり、ラーメン食べたり、おでん(母の)食べたり、、、

 とにかく毎日ごはんがうまい!

 じゃ、フィンランドのごはん事情は???

 と、言いますと...

 今回も 渡フィン中の9日間、おいしく過ごしてきました。

 

 

 

 ▼ホテルの朝ごはん、毎朝モリモリ食べました。

 

 いつもの何倍も歩くから、朝ごはんは大事&大事! 

 

 野菜はとにかく新鮮で美味しい! ベリーもうまい!

 そして、毎朝リクエストして焼いてもらうオムレツが最高でした!!

 

 

 ▼アカデミア書店、<Cafe Aalt/カフェ アアルト>

 

 フィンランドの国民食、「カレリアパイ(カレリアン・ピーラッカ)」

 卵バターと一緒にたべるのがポピュラーだと前に聞いたことがあります...

 カフェ アアルトのカレリアパイも 卵バター付きでした。ヒュヴァー(美味し)!!

 

 
 ▼マリメッコ本社 <maritori(マリメッコ食堂)>

 

 ヘルシンキにも、marimekko本社にも、何度か来ているけれど...

 ココでお食事したのは 初めてでした。ヘルシーなメニューのブッフェスタイル!

 

 
 ▼Arnolds <アーノルド ドーナツ> 

 

 ヘルシンキ版、ミスタードーナツ!!

 サルミアッキ味に挑戦してきました! 意外にも...イケル!!??

 

 
 ▼老舗カフェ <Fazer CAFE> 

 

 マリアンヌやゲイシャチョコ、おいしいお菓子でも有名な Fazer。

 街のあちこちにカフェも見つけられます。

 パンは とっても とーーっても美味しい!

 スーパーに行くと、Fazerパンの量り売りコーナーもあります。

 

 友の間違いオーダーから...サルミアッキ パフェに 挑むことにーーー!!

 サルミアッキアイスは美味しかったですが...

 トッピングのつぶつぶサルミアッキが〜うぎょぎょぎょ〜な味でした...トホホ...凹

 

 
 ▼<IKEA レストラン>

 

 IKEAのレストランでは フィンランドのシチュー(RIISTAKÄRISTYS)を食べました。

 トナカイやヘラジカのお肉のシチューです。

 おなじみのマッシュポテトとリンゴンベリージャムものっかってます♪

 野性味あふれる??(笑)、いえいえ...なかなかイケル味でした◎

 

 
 ▼<Ravintolaーchina>  

 

 ヘルシンキで一番ふるい、中華料理のお店です。

 おいしい!ひゅばー!ひゅばー!

 麻婆トーフとかオーダーするとごはんも一緒にやってきます。

 

 

 ▼お世話になっている、Aila さんとお食事会 <KAPPELI>にて

 

 エスプラナーディ公園のなかにある、とっても素敵なカッペリ。

 1867年創業の歴史を誇る、カフェ&レストランです。

 ヘルシンキへ行くたび、いつかココでお茶かお食事したいなーっと思っていました。

 カッペリは今年150周年!

 そんなアニバーサリーイヤーに、フィンランドのお母さん(勝手に呼んでいる...ww)

 アイラさんとお食事できるって嬉しすぎるサプライズでした!

 

 サーモンスープ、とっても美味しかったー!

 歴史あるレストラン、建物の雰囲気も抜群にすばらしかったです。

 

  

 ▼<Ristorante Pizzeria Dennis>

  大好きなイタリアン。ヘルシンキではピリしている カジュアルレストラン。

  こちらはワタシと同級生。今年、42周年目のデニスさんです

  ピザはでーっかいですが薄い生地でさくさく食べられちゃいます。

  リゾットも美味しくって大好きです!! 

 

 

 ▼番外編で...森でベリー摘みしました。

 

 森をあとにして お友達のお家でお茶の時間にシフォンケーキを頂きました。

 ベリーのソース付き! 塩キャラメルソースがとっても美味しかった!!

 

 

 ▼<EROMANGA(エロマンガ)>

  歴史ある、フィンランドのパン屋さんです。

  オールドマーケットの近くにお店があります。ハカニエミマーケットや、

  ストックマンの地下のパン屋さんコーナーでもお買い物できますYO。

 

 ピロシキ、ちょーでっかい!!

 美味しいけれど...お腹は かーなーり、パンパンになります。

 

 

 ▼さいごに空港で...

 

 なにせこの日の免税手続きカウンターは 中国からのご一行さまで激混み!! でした。

 そこで、スターバックスでちょい休憩。

 それはさておき..私のオーダー、「ストロベリーミルクフラペチーノ」です。

 でもでも、でもでも、少なくないですか?

 ストロベリー、、、

 ほぼミルクやったな〜ww と、いう思い出。

 

 

 あんまりにもお腹空いて、かけ足で買ったグリルサーモンのサンドイッチ!

 パンはやっぱり堅めですが...とにかくとっても美味しかったです。

 また絶対食べたい! サーモンも最高に美味しかった!

 しかし、フィンランドのキュウリはでかいッ!

 私はキュウリが 大の苦手...です ×××

 

 

 

 2回目の機内食(朝ごはんみたいな軽食)です。

 飛行機はヘルシンキ国際空港を 夕方出発 → 日本には 翌日午前中到着となります。

 出発してすぐに 夜ご飯的な1回目の機内食がサービスされます。

 このとき、ワインやビール・お茶などもサービスされますが...これが最後になるからーと、

 カルフビール(フィンランドビール)オーダーは鉄板なワタシです。

 そして 日本に到着2時間くらい前に2回目の機内食(※写真)のサービスがあります。

 この日は フライドポテトとオムレツ+ベリージャム!

 それにカレリアパイ でしたーうれしーーー!!

 フィンランド旅の締めくくりにうれしいお食事メニューでした。

  

 そしてこのあと、到着した名古屋で ひつまぶしを 食べて松山に戻った フォルでした。

 

 

 

 

 moi、moi。

 

 

 

 

 

 

 

戻りました!

 moi、フォルです。

 ながい間、お休み頂戴しておりました。申し訳ございません。

 休暇中、2年ぶりのフィンランドへ! 行って参りました。

 

 

 お約束の大聖堂...

  

 街あるきしたり...

 

 森に行ったり...

 

 

 9日間、しっかりリフレッシュしてきました!

 旅のことも少しずつ、こちらで聞いていただけましたら喜びです。

 そしてそしてー

 今週から通常営業に戻って フォルプンしております。

 今週末、23日(土)・24日(日)もOPENしております!

 お天気がちょっと心配ですが、、、みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 ※買い付け商品のご案内は 10月 4日(水)から予定しております。

 

 

 

 

  留守番していたゴマ会長。

  元気な顔で迎えてくれました。

  

 

 

  買って帰ったフィンランドのおいしいもので

  しばらく暮らします...

 

 

  moi、moi!

 

 

 

明後日から、秋休み&買い付けへ行って参ります!

 moi、フォルです。

 明日から少しながめのお休みを頂戴します。

 お店の都合でご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

 

 

 2年ぶりのヘルシンキ!2年ぶりのフィンランド!

 今回は いつもお世話になっている まるちゃんも前半一緒の旅です。

 買い付けは少しゆっくりペースで、思いっきりヘルシンキを楽しんできたいと思います。

 

 もしもお探しのヴィンテージや雑貨などございましたら、お気軽にリクエストくださいませ。

 ぜったい持って返ってきますー!!と、お約束は難しいですが...

 何かお役になれることがございましたら 喜びです

 (→kauppa@formaaki.com もしくは Instagram:forma_chan までDMください)

 

 お休みの期間中、メールの送信・通信販売の発送業務もお休みさせて頂いております。

 お急ぎのトコロ誠に申し訳ございません。

 戻りまして、9月18日以降となりますがお便りの順番にお返事させていただきます。

 お店の都合でご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

 何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

 お休み明けの営業日は 9月18日(月)11寺〜 OPEN です。

 宜しくお願い申し上げます。

 

 秋休み前は、明日がさいごの営業日となります

 秋モノのお洋服も少しずつご案内が始まっております。

 お立ち寄りいただけましたら喜びです。

 人気のおしなもの!

 ao daikanyama さんの定番、ガーゼのカラーストールをOnline Shopでもご案内中です。

 http://www.formaaki.com/recommend.html

 

 

=============================================

 昨日の夜から急にすずしい風がふきはじめて、エアコンなしで寝られました。

 今朝もすずしくて気持ちの良い気温で、

 9月に入ったとたん、ほんとにキッパリ夏が終わった??

 なんて思いましたが...やっぱり気が早かった〜。

 暑いです、今。

 

 この夏に食べた かき氷を振り返って 気持ちを涼めてみよ。

 

  ↑ もにこどさんのイチゴ

 

 

  ↑ MUSTAKIVI さんの 黒蜜

 

 

  ↑ Cafe BC さんの ロイヤルミルクティ(キャラメルトッピング)

 

 

 ↑ 玉屋サントノーレ さんの 私は モモ頂きました。

 

 インスタグラムでみなさんのおいしい氷写真もたくさん拝見した夏でした。

 ふわふわの氷、自家製のこだわりシロップ、

 美味しいお店が沢山紹介されていて、うずうずしてました。

 なんとか 4回食べにいけた〜よかった〜。

 もう1回くらい、行けたらなー。

 

 

 

 関東の方々は 大型の台風が接近中で心配な週末になりそうですね。

 どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。

 松山はさきほど ドンッ!! と震度2の地震。

 一瞬 ひやっとしました。

 今日は 防災の日。

 

 

 moi、moi。

 

 

 

 

 

フォルマーキtop

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORY

Link

<毎日ゴマはん>

1日1ごまのすけ。毎日UPが目標です

Search


instagram

Twitter

店主がなんとなくつぶやいてます
   

Entry


ARCHIVES




Sponsored Links